隣県に住んでいるから高速道路1時間と下道30分で行けました。

【以下、長いので、モバイル機器から閲覧の人は注意してください。】

3e454be0.jpg
↑今回の高速道路でのルート。

b96cdc02.jpg
↑彦根ICに降りたら、そこからの下道は管理人が紫色で引いた通りの道沿いを行けば着きます。
というか、このルートが早く着きます

"まぁ、大通り(国道8号線)を行けば迷わず着くだろう"と余裕こいてたら、何なのあの渋滞…!?

それがきっかけで途中であの道沿いになったわけですが、それもこれもケータイのナビゲーションアプリがあってこそ!(冗談抜きでこのアプリが搭載されてて良かった…。)

さて、何だかんだで豊郷小学校旧校舎に着きました。

5f65acc1.jpg

うはっ!確かにソックリだ!w

着いた瞬間、思わず笑みがこぼれましたよ。w

その後校舎内外で色々と撮影しました…が!
何でかは分かりませんが、変にコアな感じで撮影していました…。(-_-;)

例えば…

これとか、
637818e8.jpg
これとか、
dc18cb89.jpg
これとか。
aaab7dd2.jpg

…何故これらを単体で撮影してしまったのかと小一時間あの時の自分を問い詰めたい。(泣)

話は変わって、その後は校舎内に向かいました。

08458eec.jpg
532e82e7.jpg
f3bc45c7.jpg
上から1階の廊下右、廊下左、廊下左の窓から観た中庭の風景。
廊下はアニメで映る学校生活のシーンでよく出てきますね。

9b5cfa36.jpg
アニメではお馴染みウサギとカメの像が手すりに付いている階段。
初めて生で観た瞬間感動した…!!w
ちなみに旧校舎には階段が3箇所あるのですが、3箇所ともウサギとカメの像があります。

4d42362b.jpg
真ん中の階段を最上階まで駆け上がると…そこには軽音楽部部室のモデルとなった部屋が…!!
あまりの感動に、心の中で(( ゚д゚)[ウオオオオオオオオオオーーー!!!])と叫んでいました。w

c3ed09bc.jpg
部室(音楽準備室)入口。
豊郷小では、ココは会議室だったんですね。

81397761.jpg
部室内。
想像よりも広かった。(唯たちが羨ましい…。)

7cba7db9.jpg
食器棚は部室と音楽室の間の部屋にありました。
アニメでは倉庫になっていますが、実際には倉庫でもなんでも無い様です。
思ってたよりもかなり狭かったですし。
ちなみにモデルであるココでの食器棚は、壁に固定されているタイプのものでした。

447f1e73.jpg
部室から踏み入れられる2階側の屋上。
今回は踏み入れられませんでした。(´・ω・`)
なお、これは食器棚のある部屋から撮影しました。
晴れの日に踏み入れて空眺めてたら、絶対に気持ち良いだろうなぁ…。

759dc505.jpg
さて、軽音楽部部室と言えば、地味に存在感を放つこの黒板。
落書きO.K.だったので、管理人も落書きしました。(どれが管理人の落書きかは、分かる人には分かる。)
そして、黒板右端の「日直」の名前が唯と梓だったりする。

a55d0f28.jpg
ふと、天井を見上げたら、一部が剥げ掛かってた。
雨漏りの跡とかあるし、大丈夫なのかよココ。w

6c0edcfd.jpg
さて、部室を離れて1階へ。
前述した廊下右を真っ直ぐ行くと、何やら古いエンジンの展示物が。
実はココは、アニメでは下駄箱が置いてある場所です。(まぁ、後になって気づいたんですが…。(汗))

d165d126.jpg
576520c9.jpg
講堂。
さっきの下駄箱置き場にココへ繋がる廊下があります。
ステージ側から観た方が判り易いと思いますが、かなりの傾斜があります
実際歩いた時、スリッパを履いていたこともあって滑りやすかったですね。

fde5d5a4.jpg
d18d0835.jpg
講堂の2階。
一番後ろに座ってステージを眺めてみた時の爽快さといったら…。
昼休みにココに仲間内で集まって弁当食べてたら最高だと思うんだよね…。(´・ω・`)

e5011da1.jpg
講堂外観。
正面から撮影するのを忘れていたので、駐車場からのをうp。

k-on!_24
あれこれ回っている内に、もう日が暮れてきた…。
もう下校の時刻か…。('A`)
夕日に照らされる旧校舎を眺めていると、なんだか寂しさを感じました。
"そろそろ帰らないとな…。"


次にこの場所に来るのは、何がきっかけで何時の日のことか…。
それは時が経ってみないと分かりませんが。