[イベント詳細]

勿論初めて行きました。

が…

0次会はある意味予想外だった。

ある意味予想外すぎて感心してしまった。www


>で…

その後日本橋でのメインイベントに移行。
移行後は色々楽しみましたが、今回はその一部をちょっと紹介します。

大阪日本橋レトロゲーム&カードゲームイベント

スクリーンに出力されたセガCDの『江川卓のスーパーリーグCD』
何この贅沢。w
ゲーム本編に突入する前に、「儀式」としてCDプレイヤーモードで"セ~ガ~"(CV:江川卓)を流していました。
なお、この台詞はゲーム本編では聴けないとのことです。

大阪日本橋レトロゲーム&カードゲームイベント

ファミコンの『高橋名人の冒険島』
初代『ワンダーボーイ』のライセンス作品であることはあまり知られていない作品ですね。
僕はケータイ配信(au)版初代『ワンダーボーイ』をやっていたぐらいですので、『ワンダーボーイ』系の作品を据え置き機でやるのは、今回が初めてでした。
やっててメガドライブの『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を思い出した…滑る滑る!!キャラクターを上手にコントロールできないよ~!!!
…短時間で撃沈したのは言うまでも無い。

大阪日本橋レトロゲーム&カードゲームイベント

カードゲーム『PIT』
参加者一斉に交換したい枚数だけを叫び合いながら手札の入れ替えを行ない、一番早く手札のカードを全部同じ種類に揃えた参加者が勝ちというルール。
外から観ていると、開始と終了の役割を担うベルのせいもあって、何かの「せり」をやっている様にしか見えません。w
参加してみたらコレが案外難しくて、狙いの種類を途中で変更せざるを得なかったりと…。
2回やって、2回目に勝ちましたが、1回目の負けで火がついたせいか、勝った瞬間は喜びを爆発させてました。
完全にハマってた…。www


>ところで…

今回僕は、ネオジオ(カセット版)を持ち込んだわけですが、好評をいただきました。
初期タイトルから後期タイトルまでの中から計12本を持っていったわけですが、ここの方々は癖のあるタイトルがお好きなようで…。(なお、人気が高かったのは『真サム』(主催者側の持ち込み)と『KOF'98』でした。)

大阪日本橋レトロゲーム&カードゲームイベント

どうやらMVSコンバーターの持ち込みもO.K.みたいですので、次はMVS版も併せて持っていこうかな…?w