以下のサイトと相互リンクさせていただきました。

寺やんのホームページ

管理人の寺やんさんは旧エイコムの元社員さんで、ネオジオ初期に発売されたシューティングゲーム『ビューポイント』(サミー作品だが開発担当は子会社だった旧エイコム)の開発スタッフさんでもありました。

サイトでは同作品の攻略が掲載されており、現在では滅多にお目にかかれないであろう同作品の関連資料も多数掲載されています。
その他、コントローラやレトロゲームに関するレビューを掲載されています。
管理人のオススメサイトですので、是非閲覧してみてください。

余談ですが、先程述べた旧エイコムについて。

寺やんさんがご自身のサイトの掲示板にて、知っている限りのことを語ってくれました。[ソース元(PC推奨)]
以下からは管理人なりのまとめになりますが、実は、ネオジオ向けシューティングゲーム『パルスター』を作ったエイコムとは別系統のメーカーになります。

旧エイコムは元テクモ社員が設立したメーカーです。
後にサミーからの出資によりサミーの子会社となり「日本エイコム」へ社名変更しましたが、その後、サミーに吸収されて消滅してしまいました。
それから月日は流れ、旧エイコムの社長を筆頭に新生「エイコム」が設立され、ネオジオCD版『ビューポイント』の開発を担当、そして『パルスター』という横スクロールシューティングゲームを世に送り出しました。
新生「エイコム」は後に、旧SNKとタカラの出資により「夢工房」に社名変更、旧SNKの子会社となる一方で、『ブレイジングスター』という職人魂溢れる横スクロールシューティングゲームを世に送り出しました。
晩年はネオジオポケット作品の開発やSNK作品の移植等を担当していましたが、旧SNKの倒産後に会社は解散してしまいました。

あれだけの技術がありながらも、実に勿体無いメーカーだったなと、今振り返れば思います。

今後、業界にこのメーカーのような、職人魂を感じさせてくれるメーカーが現れてくれることを願います。