ずいぶん前(とはいっても2~3週間前ほど)の話だが、ある日、「リッチモンド」と違ってあんまり通うことがない「SUNアミューズ55」に久々に行ってみた。

すると、稼動当日には入っていなかった&「リッチモンド」には未だに入っていない『閃サム』と『KOF'98UM』がいつの間にか入っていて、おまけに『ストⅣ』まで入っていた。

(…ここってそんなに金があったのか…?)

…と思いつつも、早速『閃サム』を初プレイ。

普通、新作タイトルの初プレイでランダムは使わないのだが、その時は思い切ってランダムを使った。

…で、出たキャラが…



(「リムルル」かよ!!)



プレイした感想として、ぶっちゃけたことを書きます。

まず、コマンドの入力がしづらかった。
連続技は、やり方がわからなかったのも響いたのかはわかりませんが、繋げにくかった。

あと、グラフィック面ですけど、あまりにも無機質なところ丸出し過ぎてMIAより酷い気がした…
ちなみにリムルルとかアレです…俺からしたら、目が死んでる様にしか見えん…。(汗)

あと、3~4戦目ぐらいから出てきた王虎から突然、COMの難易度が突然上がったような…。
今まで普通に闘えてたのが、王虎戦で一方的な攻めをされて終了…。(--;)

全体的な感想として、確かにハイパーネオジオ64の3Dサムスピの2作品より「クオリティは上」である(…と思う)。
でも、作品内で一番クオリティがある場面は「オープニングだけ」としか思えず、あとは………とりあえず、結局は黒歴史側に入ってしまうんだろうな…

…せっかくラスボスの声に若本さんを起用しているのに。(汗)


次に『UM』はプレイしたことがあるので飛ばして、『ストⅣ』をプレイした。
(なお、『ストⅣ』に関しては「リッチモンド」にも入っていました…筐体は専用のものじゃなかったけど。)

…うん、普通にプレイしやすいね。(・ω・`)
まだ、アベルとリュウとケンとガイルしか使ってないけど。

ちなみにいままで使ったこの4キャラの中でオールクリアしたのはガイルだけです…。orz
ガイルはスーパーコンボとウルトラコンボのコマンドがちゃんと入力できるかどうか不安だったんですが、何とか出せたりと。

ちなみにガイルを使ったときのセスへのトドメがウルトラコンボでした。
もちろん、ソレが決まった時は、かなり快感でしたね。w

ちなみにその時行ってきた「SUNアミューズ55」ですが、ゲーム雑誌のコーナーが置いてあり、格ゲーに関しては『餓狼伝説SP』などのゲーメストムックが置いてあったりしていますが…まさかとは思いませんでした………『ゲーメスト』自体まで置いてありましたよ…しかも5冊。

全く以って読んだ記憶がなかったので、ありがたく読ませていただくことに…。w
ちなみに置いてあったのは、'97年度版のが1冊、'98年度版のが2冊、'99年度版のが2冊…だったかな、覚えてない…。(~~;)

なんか色々スゴくて…やはりそのときの有名なアーケードゲームの専門雑誌名だけあって、構成が…って、やっぱり格ゲー中心だった。www

現在では格ゲー以外のジャンルのアーケードゲームも台頭している影響で、後継紙とされる「アルカディア」ではいろんなジャンルのゲームの特集が組まれているから、全然印象が違いますね。w

「SUNアミューズ55」の近くに住んでいる方は、もし興味があればぜひ読みに行ってみてください。
あっ、その際は1ゲームはプレイしておくように。(^^;)