ものすごく今更ですが、7月8日の記事で“実は閲覧者の方からある質問が来ていまして…。”と書き込んでいましたが、その内容をお伝えすることをすっかり忘れていました。(^^;)

ブログ書いていて“…な~んか忘れているんだよなぁ…”と思って、昨日、パソコンのマイドキュメントを整理してたら思い出しました…。(--;)





…では改めまして…





このサイトのリニューアルが終わってから1ヶ月以上経ったある日、自サイトからのメール送信先のメールボックスを久々に確認したときでした。

アクセスすると、開設以降珍しくサイトに関するメールが届いていました。
内容は「発売ソフト一覧表」に載せたある製品に関する質問でした。
以下にその内容を載せます。


----------------------------------------------

どうも初めまして!
ちょくちょくサイトの方にきているものです。
ちょっと気になったことがあったのでメールしました。

PSPの発売予定日に書いてあった『天外魔境コレクション』ですが…
ネオジオとは、何も関係ないんじゃ…ないでしょうか?

入ってるタイトルも『天外魔境1』『天外魔境2』『風雲カブキ伝』『カブキ一刀両断』の4タイトルみたいだし…
発売するメーカーも「SNKプレイモア」ではなく、「ハドソン」じゃないでしょうか?(間違ってたらすみません)

『カブキ一刀両断』は、元々PCエンジンで発売されたゲームで、ネオジオで発売した『天外魔境 真伝』とは、全く別のゲームだったような…
それとも、『天外魔境 真伝』も収録されているのですか?

----------------------------------------------


この方の質問に対し自分は、次のような内容で返信しました。

----------------------------------------------

どうも初めまして、こんにちは(こんばんは)。

「NEO・GEO PARTY」管理人のISHと申します。

5月14日に送られたご質問についての返答が今更になってしまい申し訳ありません。m(_ _;m)

早速…といきたいところですが、回答文を読んでいただく前に…

・文章が長いので、もし今、携帯で読まれていらっしゃるのであれば(長すぎて)申し訳ありません。
・管理人は説明が基本的にヘタクソなので、もしかしたら文章的・意味的に且つまとまりがおかしいところがあると思いますが、ご容赦いただければと思います。

…ではさて、今回の『天外魔境コレクション』を発売ソフト一覧表に載せたことですが、これは『カブキ一刀涼談』が移植されるとのことで掲載しました。(メーカーについてですが、ご指摘の通り「ハドソン」です。なお、『天外魔境 真伝』は収録されていません。)

その理由が、今振り返れば非常に安直なのですが…(--;)

・『真伝』と同じ『天外魔境』シリーズで、同じ対戦型「2D」格闘ゲームであった。(ちなみに余談ですが、もう一つの対戦型格闘ゲームとして『天外魔境 電脳絡繰格闘伝』というのが出ているのですが、こっちは「ムービー」を用いた対戦だったので、掲載しようとは思っていません。)
・互いの作品に登場しているキャラもいる中、『カブキ一刀涼談』での阿国(おくに)という女性キャラクター(プレイヤーキャラクター)の設定に"行方不明の妹「八雲(やぐも)」を探している"という設定があり、その妹の「八雲」が『真伝』にプレイヤーキャラクターとして登場している…という(微妙な)つながりがあること。(なお、『カブキ一刀涼談』のほうは本体を手に入れてないので未プレイなのと、『真伝』はネオジオCD版を持っているのですが未だに全クリアしてないので、この目で「互いの作品が直接つながるようなもの」が存在するのかというところも、現在は確認できていません。)

…ということです。

また、"ネオジオとは、何も関係ないんじゃ…ないでしょうか?"ということですが、当サイトはネオジオに関係のあるものばかりではなく、ネオジオに出された作品になるべく深く関係した作品をも紹介していますので、もし、『カブキ一刀涼談』が『真伝』と関係のある作品であれば、メインコンテンツにも掲載するつもりでいます。
…しかし、先ほど書き述べた通り未確認の部分があるので、もし全て確認し終えて"『真伝』とは無関係である"と判断した場合は、また別のコンテンツ枠にて改めて、「関連」作品として紹介したいと思っております。

回答は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは、失礼いたします。

----------------------------------------------


…と、いうことです。

ちなみに、未だにPCエンジンは購入していませんので、『カブキ一刀涼談』がプレイできません。(当然PSPも持っていないので、今ソフトを買ってもプレイができないから意味がないです。)



まぁ、よくよく考えたら、今回の掲載はある意味フライングだったかもしれませんね…。(汗)





[P.S.]
あのように返信して1ヶ月以上が経ちますが、以降その方かららしきメールは1通も来ていません。
納得していただけばいいのですが…。